忍者ブログ
Cro.netの住人、徒然なる日々
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3e08c9db.jpeg 夏に本出したとき、気付いた。
否、気付いたというより気付かないふりして今までよそ見していた。
で、いさ直面するとどうしようもないもので、それでも全力でそっぽを向いてたら、「ディフェンス、ディフェンス」と凄い圧力かけられた。
 ならばと、さっと後ろを振り向いて逃げようとしたら、しかし回りこまれた。
 最後の手段と寝てしまえば何か解決法が浮かぶと思いきや、起きると頭は真っ白のまま。そして、それも真っ白のまま。

 真っ白のまま。

 そう、原稿のキャラとキャラの隙間、残りの真っ白な空白が僕に語りかけてくるのだ。
「背景、背景」と。

 今回の原稿は、いかに漫画っぽいのを描けるかってのが自分自身のテーマで、だから極力手を抜かず、全力で描いた。人間、努力すればある程度のことはどうにでもなるというが、その逆も然りで努力してこなかったものはどうしようもない。今まで背景というものに真面目に取り込んでこなかった人間が、その場でいきなり背景を描けるものではなかったのだ。
 ということで、今回キャラ絵なんかも心残りや反省はあるわけだけど、何より背景がしっかり描けなかったことが何よりもの心残りだった。

で、最近少しそういったのを含めた絵を練習中なわけなのだけど、、、、
 いい加減、イメージで描いていてはしっかりしたものが描けないなということが良く分かった。
 背景をしっかり描く、と言うと、滅茶苦茶書き込んである、だとか写真のように綺麗だとかあると思うけど、僕がやりたいのはまず

『背景にキャラがいる風景』(デ、ッデーン♪ 珍百系風)

うん、キャラが地面に立たない。先にキャラ描くとどの辺に背景を描けば良いか分からない。だから、まず本でその辺の遠近法を勉強するべきなのだ。
 ということで、準備はよろしいもので二年ほど前に、そういった背景練習の本を買っていたわけだけど、あれおかしい、何かデジャブが……

果たして2012年の自分は、その本を開くことがあるのか?

 明日は、どっちだ。
PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[293] [292] [291] [290] [289] [288] [287] [286] [285] [284] [283
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
川島ラタ
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1986/05/30
職業:
大学生
趣味:
哲学的妄想
自己紹介:
同人サークル『あす☆なろ』の相方兼、『あす☆なろ』サイト、Cro.netの運営をやってます。
あと絵とかだらだら描きます
忍者ブログ [PR]